fc2ブログ

ポップン 6/13

 突然ですがポップン記事。いつ以来だろ・・・

 今週、遂にLv46全埋めを達成しました!

 1434178398326.jpg

 やったね!
 まぁLv46の全埋めなんて赤字で目立たせるほどじゃないかもしれないし、既に48をそこそこ埋めてる状態だし。

 1ヶ月か2ヶ月くらい前から46は長らく97%の状態でした。
 未クリアの曲は、

 ・土木ロック(低速でゲージが消えラストの交互で回復できない)
 ・パカ2(ソフランが辛いと聞いてそもそも敬遠してた)
 ・ワールドツアー2(3曲の中で一番多くやってたが、低速でゲージが消えるので黒★が限界だった)

 という状態。どれもサドプラで対応しきれない速度変化があるのが特徴です。

 この3曲が埋まるきっかけになったのは、Lv48のクラ10EXに挑戦していた時のこと。BPM50-200という大きな変化幅に慣れるため(BPM50すなわち適正HSの1/4で同時を裁くところもあるが、あんまり難しくない)に数回やってみるが、高速階段(にランダムをかけてある)地帯でゲージが消え、「クラ4Hクリアくらいじゃハンドスピード足りないのかなー」と一旦断念。

 その後、「腕の調子微妙だしソフラン曲粘着してたからLv46の未クリア行けるんじゃね?」 と考え、まず土木ロック。
 この譜面は実は低速より後半の高速交互が重要で、厄介な配置も「慣れると押せる」ようになる印象。とはいえ低速で空になると辛い。が、クラ10練習の影響もあり速度変化でゲージを失わなくなったことがプラスに働き、2回でクリア

 次にワールドツアー2。この曲は速度の違う4つの構成からなる。
 自分の場合は1人目のフランス、2人目のアフリカでFEVER安定、4人目の「ブラジル」ゾーンもほぼ繋がる(こぼすので7粒くらいは回復できる)、問題は3人目の中国(譜面は単純だけど低速で、ブラジルとの切れ目でタイミングよくサドプラを切る必要がある)。
 ただ、クラ10効果でブラジル(サドプラ併用で適正HSの6割くらい)が普通に押せる
 サドプラ解除で多少減りつつもブラジル地帯を上手く繋いでやっと46の最後の壁を撃破

 最後、パカ2。この曲はメインBPM124だが、途中でBPM300以上まで加速、その後減速し、また間があいて124。ラストはBPM248で同時押しが降ってくる初見殺し譜面。以前プレーしたときは初見で、文字通り初見殺しで黒★になっていただけなので難なくクリアできる確信はあった。

 1回めはサドプラを使うタイミングをミスってクリア失敗したが、2回でクリア
1434178408491.jpg

 しかもBAD18なので銅◇のおまけつき。やったね!

 というわけで現在のクリア状況:

 Lv46 100%(全埋め
 Lv47 82%
 Lv48 14% (9曲)

 まだまだ先は長い。

スポンサーサイト



テーマ : 音ゲー全般
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

pimabu

Author:pimabu
ある学生の趣味中心のブログ。スペル違いの語をひっくり返しただけの無意味な場所ですが、読んでいただけたら嬉しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR