FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フォントが、迷う。

 とりあえずフォントの設定が簡単なうちのサイト(全部手打ちで、全てのページで1ファイルのcssを読み込んでいるのでコードを少し付け足せば変更可能)でのフォントの変更を試みたい。

 理由は簡単。MSPゴシックが見慣れているがダサいこと、そして、WindowsでいうとXP以前のOSがそろそろ駆逐されたことにより、だいたいメイリオやヒラギノなど近年の人気フォントでカバーできる環境が整ってきたことだ。


 というわけで、


 試しにメイリオで表示させてみた(スクショ略)。

 感想:うちのサイトは全体的に文字を詰め込むシチュエーションが多く、MSPゴシックより字間の広いメイリオではデザインを少しいじらないと合わない。←要するに間延びした印象を受ける。
 
 よりメリハリの合うフォントサイズ指定と、太字の使い方が必要かなー。あと、改行位置という小手先の問題もあった

 ちなみに:
 うちのサイトは2007年の制作環境(WinXP,ディスプレイ1280x960,IE7-8くらい,html4)に合わせてデザインが作られ、その後現在の環境(Win7,1344x756,Chrome,html5)でも崩れないように調節してある。これがMac版Chromeで見てもほとんど変化はなく、Androidで見るとレイアウトは崩れる(文字の大きさをpt単位で指定しているのが原因?)。

 余談:
 各種画像に使用しているフォントは一部不明なものもありますが、だいたい新ゴ、公団ゴシック(byぱんかれさん)、(多分)Myriad、あたりを使っています。

 閲覧環境については言うまでもなくPCで見ることをおすすめする。SafariとFirefoxは多少デザインが崩れるが、IEとChromeならだいたい制作者(私)の意図通りに表示されるはずである。


 本題。

 近々どっかのページでNoto Sans Japaneseかメイリオ/ヒラギノ角ゴProNで作成した試用版をアップしてみるので、自己満足ともしかしたらそこのあなた方からの評価次第で、デザインを一杯いじってみたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

pimabu

Author:pimabu
ある学生の趣味中心のブログ。スペル違いの語をひっくり返しただけの無意味な場所ですが、読んでいただけたら嬉しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。