fc2ブログ

秋を満喫してきました

 文字通り、秋を満喫してきました。ちらっと言っていたとおりまたレンタカーですが。生協価格が魅力的なんですよね

 行き先は「北関東」エリアで、

 ・紅葉が綺麗そう
 ・温泉があると良い
 ・妙ちくりんなルーティングをしなくても県道トレースが可能

 という条件で探してみたところ標高の低い茨城はほとんどの地域で紅葉がまだなのでパス。グンマーこと異国情緒あふれる群馬は高崎-榛名山-吾妻方面に県道だし榛名山なら紅葉ベストシーズンとのことで良さそう。栃木はいろは坂を始めとする日光周辺の紅葉がベストシーズンだが、いろは坂は「7kmを2時間」レベルの酷い渋滞が起こる悪名高き名所であることと、中禅寺湖まで上がってしまうとトレースの容易な県道が見当たらなさそうということからここもパス。でも、日光(今市でなく旧日光エリア)から北に向かういい県道がある。
 栃木県道169号。霧降高原道路とも。前評判は悪くなく、華厳の滝には及ばぬものの観瀑台があるそうで紅葉狩り要素もあり。何より高原は気持ちがいいと相場が決まっている。

 うん。栃木なら霧降だな。

 で、群馬or栃木で決をとったら栃木に軍配が上がったので、今回も学部時代のサークルの知り合い(4人)で行ってきました。関越混みそうだったから栃木でよかった。

 とりあえず紅葉は標高1000mくらいまではベストシーズン、それ以上上がると終わりかけ、キスゲ平のように標高1450mくらいまで上がると完全に落葉した晩秋状態でしたが、天気に恵まれ、おまけに渋滞にほぼ遭遇せずドライブとしては最高でした。

 PB030617.jpg

 霧降高原道路だけ行って帰ってくるかというとそんなことは無いのが僕のルーティングで、霧降から栗山を通過し湯西川へ。湯西川温泉郷はとても静かで、露天風呂から見える川と椛が美しい。日本の秋は素晴らしかった。

 とはいえ、ルート中の県道は写真のように割とキてました。ドライバー担当の人ごめんなさい。 

 それからはほぼ最短と言われる経路で帰り、4日の朝に車を返却してきました。

 というわけで適当な報告おわり~。霧降の写真は、またおいおい。県道ネタも沢山たまったので、時間をかけて形にします。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

pimabu

Author:pimabu
ある学生の趣味中心のブログ。スペル違いの語をひっくり返しただけの無意味な場所ですが、読んでいただけたら嬉しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR