fc2ブログ

車載カメラを付けたい!(実践編)

 先週の土曜日、車を借りて富士五湖方面へ行ってまいりました。
 
 目的は9月最後の土日、晴れるならどっか行きたいという貧乏人的発想と、以前組み上げた車載カメラ一式の本格稼働。そしてその先の目的はもちろんネタ追加。

 この記事の写真はすべて車載状態のカメラで撮影したもので、多少のトリミング加工を施してある。撮影者は僕とは限らない。初心者でも道路記録写真が楽に撮れると評判の系だった。また、大きめの車種だとこのカメラ一式はほとんど邪魔に感じることはなかった。使い方に改善の余地はあるが、ほぼ望み通りの系をつくり上げることができて満足である。

 前回(上野原あきる野線)の一件以来、すっかり山梨県道に魅せられた私は再び山梨県内へのドライブを敢行することに決定。候補は丹波山・富士五湖・甲府あたりと近場に抑え、最近車を動かすことが多いというサークルの先輩と行き先を検討したところ、

 「なんか本栖湖のそばから見える富士山が綺麗らしいよ!千円富士っていうの?」
 私「じゃぁそこにしましょう!僕は県道とうどんがあれば大丈夫です」

 という感じでふんわり決定し、それから車を手配。今度はカーシェアではなくレンタカー。

 朝6時40分に都心某所にメンバー(私含めて3人)が集合し出発。

 首都高から中央道に入るところまでは順調。しかし。。。

P9270086.jpg

 「あー、渋滞してるねぇ」
 「まぁ、このペースだと上野原9時着くらいですかねー。そんなら想定内なんですけど・・・朝頑張ってこれは辛いですね」
 「うーん、ちょっとは動いてるししょうがないっか。」
 中央道に渋滞はつきもの。しかし今回の渋滞はただの渋滞ではなかった。

 この先、進んでも進んでも大月までの所要時間が120分で変化しない。そして、先ほどの画像から20分後。石川PA手前にて。
 
 P9270106.jpg

 「八王子-小仏トンネル 事故渋滞12km」

 あっ(察し

 ダメな奴だ・・・

 この後、所要時間が掛かりそうということで一旦石川PA(まだ空いてた)でほんとに軽く休憩。
 石川PAからひどく遅い渋滞に巻き込まれた我々が第一目的地上野原ICを出たのは都内を出て3時間経った9時40分のこと。本来なら高井戸から1時間で行けるところが2時間半はかかっている。

 その後、お約束のこんなとこ。

 P9270260.jpg

 Hint:この県道は登って降りるタイプの道路ではありません。とはいえ高低差結構ありますが。

 県道トレース(に付き合っていただいた、ありがたいことです)後、渋滞で時間はロスしたがまぁギリッギリ許容範囲ということで一般道で富士吉田へ。そこで我々は吉田のうどんをいただく。吉田のうどんとは、キャッチーに言ってしまえば富士吉田周辺のご当地うどんであるが、その姿は他の地方のうどんとは一線を画す。

 私的感想(私は何度か食べたことがある):
 まず麺のコシが強い。その太さも見慣れたうどんより相当太くきしめん一歩手前といったところ。麺がねじれているのも特徴か。そして具はキャベツと肉(伝統的には馬肉だが、豚肉であることも多い)が基本である。出汁は味噌と醤油の合わせが比較的多いが、店によって異なる。簡単に言ってしまえばうどん界のラーメン二郎

 今回寄ったのは「ふもとや」さん(写真忘れ)。店内が広くほとんどの席が小上がりと足に優しい仕様。回転が早いので混んでいても割とすぐ頂けました。うどんは野菜をもっと増してもいいかなと個人的に思ったものの、美味しくいただきました。情報は↓参照。

 http://www.fujiyoshida.net/forms/info/info.aspx?info_id=2215

 うどんと渋滞で時間もスペースも取られたので続きは別の記事にて。
スポンサーサイト



テーマ : ドライブ
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

pimabu

Author:pimabu
ある学生の趣味中心のブログ。スペル違いの語をひっくり返しただけの無意味な場所ですが、読んでいただけたら嬉しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR