fc2ブログ

趣味とは

 最近は割りとせっせと書いております。私です。

 思考っていうのは周期があるのか、毎年とある時期になると同じこと考えたりします。夏だったらもっと自由な時間が欲しいなとか、冬だったらヤケでバイトやればいっかとか、そんなこと考えてバイト収入も1年の中では波が大きいのに毎年同じ波形、みたいな。

 どうして思考に周期性があるのかっていうことに関しても考察できます。簡単にいえば年中行事が毎年同じ時期にあるからです。それでその年中行事がなんにも変わらないからです。

 その1つに、毎年秋頃に思うこととしては「趣味ってなんだろう?」って話です。

 所属していたサークルは2つあって、1つは音楽系でサークルの中核になる人もそれを取り巻く人も特に必要な人間関係の厚いもの(音楽系です)。もう1つは、役職というものや企画者というものはあるけど、個々人が好きに動きまわってるもの(簡潔にいえば鉄成分の濃い頭脳派の旅行系サークルです)。求めるものは違って当然なので良し悪しを語るなんてナンセンスなことはしません。

 ただ比較的東京に留まりサークルの中にたまり仕事をこなす人を見ていても、休みとなれば青春18なり何なりと時刻表枕を抱えて乗車率を上げたり海外に行ったりする人を見ていても、思うことは同じです。真似できる気がしません。

 そう考えると僕はサークルにも貢献せずかと言って海外にも行かず乗り潰し率も上げず綺麗なものもそれほど見ず何を一番楽しんでいるのだろうと思うわけです。

別府のなんとか地獄


 旅行に関してはそこそこ出かけてます。この写真は別府だったりします。帰省が遠距離な都合上人並みには出かけてますが都内出身です(キリッみたいな海外行っちゃう人には勝てません。国内に関しては趣味人と呼べるまで50マイル手前くらいまでは詳しいですがマスコミが取り上げるようなところは浅い浅いと思う以上旅行のベテランになるのは無理そうです。
 ここ最近の一番の余暇活動は音ゲーです。まぁ使った時間とお金を以ってしてもヨーロッパ回れないくらいです。ただこれは余暇活動というより悪癖みたいなものであると考えるのが普通なわけで、いずれは腕を落とさない程度にちょいちょいやる、みたいにします。

 特に今日みたいな暇な日になると何も予定はなく、やりたいこともなく、人生無駄にするの楽しい!!!(虚脱)みたいなノリで夜を迎えることになるわけです。例えば満を持して履歴書に書けるような趣味特技になるものが1個もないのです。
 趣味と特技は同列に語られることが多いので自分が今までに手を出したものとその期間について考えると、エレクトーン(数ヶ月)、書道(2年)、ボーイスカウト活動(5年)、珠算(7年)、合唱(9年)、ホームページ運営(3年半)、道路趣味(ニッチが微妙、4年~)、音ゲー(1年)、東方などそういう系(4年半)、鉄道旅行(3年)、てな感じで多岐にわたりつつ実は長続きしてません。それ故、どれ一つとしてベテランと呼べる知識や腕前を持つものはありません(鍵盤の演奏は初心者以下、それ以外は初心者よりは下手でないが上手ではないレベル)。

 私のいう趣味ってなんだろう、ってのは結局自分がベテランになれるものってなんだろうってことかもしれません。自己評価ではそれはまだ一つもありませんし、今後は職業を得てそれに一点集中するのもいいかもしれません(理系研究はしばしば職人芸です)。が、こういう経歴の持ち主なので一点集中したり偉い人になるのは向いてないなぁっていう気がします。バイトも2年ほど継続して「中堅止まり」なのでお察しください、みたいな。

 そういう中途半端な自分を活かすにはどうするのか、が本質的なテーマかもしれません。今までは楽観的に考えてましたがそろそろきちんと動いたほうがいいのかもしれません。きちんと動き始めたときって割りと自分でも思い出したくない愚行をしがちですがそれを気にしないというのもある種の才能です(本当はそんなことないと思う)。

 そのうち私はいよいよ結果を求められる世界に飛び込みますが経験値はそんなに低くないので全力で取り掛かるパッションというか勢いというか、ガチさを発揮できるようにするのが喫緊の課題な気がします。あと、運転免許と珠算2段と漢検3級(準2?忘れた)、スキー3級以外のきちんとした資格検定を持ってないのでTOEIC860(調べたらこれくらいがかっこいい点数らしいので)くらいは手に入れようかなと思ってます。

 では、今度はもっと不真面目な話題の記事を書きますね。おやすみなさい。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

pimabu

Author:pimabu
ある学生の趣味中心のブログ。スペル違いの語をひっくり返しただけの無意味な場所ですが、読んでいただけたら嬉しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR