fc2ブログ

高速道路出口標識のメイキング Part2

高速道路標識メイキングのその2です。

まずは元写真を等倍に拡大して必要に応じて回転で歪みを補正します(標識は運転者から見やすい角度になるよう設置されているのである程度距離のある位置から普通の角度で撮っていればそれ以外の補正をせずにきれいな長方形になるはずです)。

その後、適当にサイズを測ります。選択ツールで選択した部分の幅をステータスバーか何かから読み取るでも何でもいいので大雑把に全体のバランスを掴みます。


メイキングの1


それに合わせてキャンバスを書きます。ここでは黒塗の上に白い余白を太めの白線として引き、その内側を標識の緑色で塗ってます。標識の輪郭線を加えると見栄えが良くなります。


メイキングの2

あと、実際の出口標識は上下の2枚に分割されているものとそうでないもの(白線で区切られたもの)、カドが角ばったものと丸いもの、などなどがあります。描画ツールを使いこなしてリアルにしてやればいいと思います。

メイキングの3


最後にインターチェンジ番号の白い部分を作ります。直線で区切って片側を白で塗りつぶせばOKです。

メイキングの4


できたキャンパスがこれです。これでペイントでの仕事は一旦終わります。

文字入れはWin7の場合ペイントを使わないほうがいいです。というのも、文字ツールを使用するとき入力時と入力完了時で字の位置が微妙にずれるという最大の欠点がひとつ。もう一つ、入力を完了した文字は親レイヤー(?)と同じレイヤーになるので位置をずらすのが選択ツール頼みになること、という欠点があります。ここからはPhotoscapeというフリーソフトを使って文字(とピクトグラム)を入れます。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

pimabu

Author:pimabu
ある学生の趣味中心のブログ。スペル違いの語をひっくり返しただけの無意味な場所ですが、読んでいただけたら嬉しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR