fc2ブログ

高速道路出口標識のメイキング Part1

思いつきみたいなもんです。
2007年くらいから開設していたサイト「蒼の街道」では道路の解説に出口標識を模擬したCGを作成して使ってました。

トレーニングも兼ねてCGの作成をちょっとやってみようと思います。

お題は昔(いつ?)撮影した札樽道上り線のこの出口標識。

札幌北IC


お題は昔(いつ?)撮影した札樽道上り線のこの出口標識。

札幌北インターチェンジです。デジタルカメラの解像度が10Mpixelを超えるのが当然になった現在、最高画質で撮っちゃえば撮影角度やカメラの角度による歪みをソフトで補正して必要に応じて露光などなどをいじくれば綺麗に標識だけ抜き出すのも可能です。

が、2008年当時私のカメラの最高画質は7Mpixel、それと高速道路ではスピードが速く撮影時のラグがわかっていないと正直CGの代替ができるほど綺麗には写らなかったのが現状。というわけで一つひとつ真似してました。

製作段階をイチから書き下すので少し長いです。というわけで記事は適度に分割してお送りします。

一応使用ソフトだけ挙げておくと、
・Windows付属のペイント(デフォ、7のよりはXPのが使いやすい)
・任意回転とかサイズ指定トリミング位は出来るフリーソフト
・文字レイヤーを画像の上に上書きできるくらいのフリーソフト
(以上はPhotoshopでできるけどフリーでも十分いけます)
・画像圧縮ソフト(任意のサイズや形式を扱えるもの)

今回のメイキングで使ったソフトは追々書いていきます。おおまかな流れとしては、

サイズ測定

キャンパス作成

文字入れ

調整

完成&圧縮・変換

という流れです。めちゃくちゃシンプルです。では次の記事かられっつごー!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

pimabu

Author:pimabu
ある学生の趣味中心のブログ。スペル違いの語をひっくり返しただけの無意味な場所ですが、読んでいただけたら嬉しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR