fc2ブログ

ホームページ関連でやってみたいこと

 題名の通り、やりたいこと(構想的な部分)をずらっと書き連ねる記事です。
 自分への備忘録も兼ねて。

 ・ コンテンツへの地図の導入
 方法: QGISにOpenstreetmapのデータを入れる→ 道路網と地形、主要なランドマークだけを抜き出し強調表示、ホームページ背景と道道や高速の路線情報提供に用いる一方、全国に散在する撮影路線から見たい路線を視覚的に選べるようなページの作成。
 
 地図の導入自体は、かつて道道サイトとして一世を風靡した(といっても過言でない)zwiebel氏「Country Road」の後追いです。あちらのサイトでは(参考:KAWASAKI氏ブログ「15周年コラム3:あまり親切でないこと」)、独自に地図をキャプチャし地道に地図を作成し、ホームページの各所に地図が盛り込まれていました。2009年頃の話だったと思います。

 あれから7年、現在では2008年に日本で始まったOpenstreetmapが、フリーで入手できる地図データとして個人から半ば公的な目的にまで多様な利用形態を見せるようになっており、オリジナルの地図を作るハードルが下がっています。その気になればsvgファイルをいじってそれっぽい形にもできそうですが、ここは今後の勉強も兼ねて、QGISに手を出してみようかなというところです。なお、Openstreetmapの編集に手を出している(いわゆるマッパー)の知人は、QGISに挫折している模様。

 ・Twitter投稿ボタンの設置
 方法:javascriptのソースを拾って貼り付けるだけ。

 これはもうそのまんまです。アクセス数増加の一助となるかどうかはTwitterで共有してくれる素晴らしい方が出てくるのを待つだけであるが、あとはデザイン的にTwitterマークがあると近代的なサイトに見えるという問題もあるかなあと・・・。

 ・更新作業の半自動化
 方法:本文の繰り返し配列を活用して、本文を簡潔に打つだけの更新方法を作りたい。

 これは作業性の問題です。手打ちでコツコツいじってきたサイトですが、正直更新が面倒くさい。ところでソースコードを見るとレポートページは未だにTABLEを使った古臭くてシンプルな繰り返しコードからなっています。画像ファイルIDの統一化など、色々編集を楽にする試みをしてみましたが、テキストエディタ(Crescent Eve)以外のツールを使ってでも、テンプレの本文を変えるだけ的なもっと楽な方法を編み出したいところ。
  
 ・スマホ端末での表示の修整
 方法:レスポンシブデザインにすればいいんだよな・・・?

 これは優先順位は低いと勝手に思ってますが、しかしスマホで見にくいサイトなのも事実。Google先生にも「このサイトは、モバイルフレンドリーではありません」と注意されます。どっかいじるだけで治ったりするのかな。要調査。

 とりあえず、オフの時間を程々に注ぎ込みつつ、改良と自己満足を重ねていこうと思います。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

pimabu

Author:pimabu
ある学生の趣味中心のブログ。スペル違いの語をひっくり返しただけの無意味な場所ですが、読んでいただけたら嬉しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR