FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Specialty No.5 未舗装持ち道道

 ホームページのおすすめ記事を紹介するとかいう生産性のない 過去指向なことをしているこのカテゴリ。元はと言えば途切れ途切れだった圏央道レポートの目次作成を先延ばしにするための口実だったんだっけ。

 そんな与太話はともかく、あれから2年、都道府県も高速道路も結構レポートが増えた

 特に2016年以降は休日に謎の行動力を発揮するようになった 何かとお出かけしていたことや、仕事の都合上北海道内を転々としたこともあり、北海道の道道をとにかく回った

 私もなかなか欲深い人間で、いざ自由に道道を走り回るようになると、普通の道道では物足りなくなるのである。
 そう、走るのが大変そうな道、特に未舗装持ちの道道にアタックをかけるようになった。


 というわけで、今回はその紹介である。



 とりあえずレポート執筆した路線では、以下の3路線を挙げておく。

 ・ 北海道道32号 豊浦ニセコ線
 ・ 北海道道974号 東台留真線
 ・ 北海道道1060号 クチョロ原野塘路線

-------------------------------------------------------------------------
 
 まずは1本目、
 北海道道32号 豊浦ニセコ線
 P8067917.jpg

 噴火湾に面する豊浦町から道央道と並走しつつ、途中から写真のような未舗装路に。そのままひたすら山中を走り、ニセコ・・・ではなく蘭越町へ向かう主要道道。路面は激荒れというわけではなく、まずまず普通のダート林道といった感覚。標高300m程度の峠があるため、急勾配もちょっとある。

 道央道豊浦ICからは遠くないが、アプローチの舗装も含めると結構長い道道なので訪問はやや厄介かもしれない。

 2本め、北海道道974号 東台留真線
 P5283442.jpg

 場所は十勝管内池田町東部の東台から峠を跨いで浦幌町留真へ至る道。
 周囲は観光する場所も乏しいが、留真まで行けば温泉がある。写真は峠にあたる場所で、古い道道標識が現役で立っている素敵な構図を目にすることが出来る。
 そこまで深い森林ではなく、道路幅も1.2~1.5車線程度、道東らしい原生林の中をゆっくり走ることができる、地味ながら楽しめるダート道道。

 そしてラストは北海道道1060号 クチョロ原野塘路線
 P7014180.jpg
 場所は釧路管内標茶町塘路から北東に向かい、同町久著呂へ至る。
 
 ホームページにおいて、サファリパーク道道と評したこの道は、釧路湿原国立公園それも特別区域内を思いっきり横断する。人工物が無い疎林の中を突っ走るダート路は2車線分の幅があるが、管理は現況を留める最小限とのこと。

 と、今のところホームページで公開しているめぼしい未舗装道道はこのぐらい。


 ところで、こうした未舗装道道は今、減少の一途を辿っている。



 その理由は2つで、1つは道路改良によるもの。北海道道937号上雨紛台場線北海道道580号美馬牛神楽線のように改良で未舗装箇所が失われた路線はかなり多い。

 道路改良は利便性のための投資であり、私はこれを嘆くのはちょっと気が引ける。時代の流れと受け入れるとともに、便利になったその道を砂利道では走れないような速度で通過してやればいい。

 もう1つは災害による万年通行止め。異常気象レベルの災害により法面崩壊や落石、倒木などが発生し通行止となった道道が、復旧せずそのまま万年通行止めとなる例も少なくない上に、年々その路線は増加傾向にある。
 特に通行止め期間が長い例として、北海道道29号上磯厚沢部線(梅漬峠)や、北海道道78号支笏湖線などが挙げられるが、北海道道1030号石勝高原幾寅線のように最近被災し、そのまま復旧の目処が立たない路線も多い。
 
 災害復旧せず複数年に亘って使われなくなった例は道路以外ではJR日高本線の末端区間などが挙げられるが、こうした「切り捨て」にも見える通行止・運転見合わせはやはり厳しい財政状況が背景にあるだろう。鉄道ではJR根室本線、道路であれば日勝峠に大きなダメージを与えた2016年の台風災害のように、数十年に一度レベルの異常気象はいつか訪れる。その際、整備された舗装国道はもちろん、未舗装道道はまた大きなダメージを受けるだろう。鉄道に関しても同様である。

 そうした災害の後、鉄路、道路ともに復旧断念という形で廃止(あるいは廃止状態)になる路線は、今後も増えていくのではないかと懸念する。
 
 未舗装道道、走れるのなら早いところ走ってしまったほうが良いのかもしれない。
スポンサーサイト

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

pimabu

Author:pimabu
ある学生の趣味中心のブログ。スペル違いの語をひっくり返しただけの無意味な場所ですが、読んでいただけたら嬉しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。