FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3泊3日

 11/25~27、3泊3日の日程で東京に行っておりました。
 観光要素はほとんど、というか全くありません。かつて東京で知り合った人たちと前途を祝い合う3日間でした。

 また、3泊3日というのは、飛行機便の遅延により25日の午前0時を過ぎてから羽田に着陸したためだったりします。
 金曜最終で道外に行く場合とかち帯広定刻2005の便に乗りますが、この日は運の悪いことにちょうど20時頃に札幌管制のシステムトラブルにより、復旧まで空域の全便が離陸不可。搭乗便のドアが閉まった頃の出来事でした。

 約1時間半後、帯広空港の滑走路運用時刻をだいぶオーバーし、これは明日便の振替あるかなあと思っていたら、なんと復旧
 22時頃に離陸したJL579便は、そのまま東日本沿岸を遠回りするルートを取って、いつもより東側の銚子上空から、なんと富津上空まで飛び、そこから東京湾に沿って羽田に北からアプローチする。この東京湾沿岸クルーズは遅延便全てに対しサービスされたようで、一定の間隔をおいて別の旅客機が自分の後ろをつけてくるという珍しい光景を楽しんだ。

 のはいいのだが、羽田に着陸した時刻は午前0時。

 空港アクセスは京急蒲田行きの最終が0時20分。荷物を最速で受け取れば間に合う。

 脇目もふらずにターンテーブルに向かうと、なんと荷物が本当に最速でやってくる。0時16分。
 そして、私は何も考えずに京急蒲田行きの最終に飛び乗った・・・のだが、これが大失敗だった

 最終で京急蒲田に到着しても、ここから都心方向へ行く交通機関がない。でも金沢文庫までは行けるみたい。
 しかし、その日の宿は大手町の東横インという、ザ・都心部という立地のホテルだった。詰んだ。

 宿に向かうならタクシーか?いや、川崎あたりならタクシー代より手頃な宿があるだろうから宿チェンジするか?
 と思って東横インにキャンセル料を尋ねたのだが、これが7800円。そういえば都心部の東横インは高かった。

 そんな私は結局蒲田から40分あるいて大森まで移動し距離を縮めた上で、そこからタクシーに乗り5770円かけて宿に着いたら午前2時。
 
 なお、羽田空港から東京駅方面へはリムジンバスの深夜便が存在する。
 その発車時刻は午前1時5分で、所要額は昼行便の倍額の1860円。深夜帯は渋滞の可能性も低いことから、バスのほうが速い上に思いっきり安い

 皆様、後先考えずに行けるところまで最終列車に乗ろうというのはやめましょう。


 そういえば、ホームページ更新予定をこんな感じにしていました。

 2017/10/23週~ 神奈川県道70号秦野清川線: 全4-5部構成を予定
 2017/11/13週~ 十勝オホーツク自動車道 下り線区間2・3
 2017/11/20週~ 新東名高速道路下り線区間4~6: 現開通区間完結予定
 2017/12/11週~ どこでもいいから短小都道府県道: 1本と言わず2,3本
 2017/12/25週~ 東名高速道路下り線区間9~: 少しずつでいいから進める


 あれから1ヶ月、こんな感じに変わると思います。

 2017/11/28週 新東名下り区間4、北海道r457函館漁港線
 2017/12/04週 新東名下り区間5-6
 2017/12/11週 どこか綺麗な都道府県道
 2017/12/25週~ 東名高速道路下り線区間9-11ぐらいまで
 2018/01/01週~ 2018年一発目にふさわしそうなネタ
スポンサーサイト

撮影状況のメモ

 メモ代わりに。来年度撮影したい区間も洗い出す。

 [道央道] 
 札幌~大沼公園:撮影済 札幌~士別剣淵:撮影済 全体的に薄曇気味 大沼公園~長万部が条件悪い
 [札樽道]
 小樽~札幌:撮影済 海霧がかかった
 [道東道]
 千歳恵庭~阿寒:撮影済 一部微妙もほぼ好条件
 [十勝オホーツク道]
 北見道路含めて撮影済、公開済 紅葉+夕暮れ
 [幌富バイパス、幌延バイパス、名寄美深道路]
 3路線とも撮影済、公開済。音威子府バイパスがそのうちできそう。
 [函館新道、函館江差道、函館新外環]
 撮影済 一部曇天だった気がするけど無問題、そもそも撮りに行くのは遠すぎる。
 [黒松内道路]
 未撮影。来年度候補だが、後志道開通後に回るほうが効率的か
 [釧路外環]
 撮影済。多分好条件。この道とは関係なく根室方面は来年積極的に行きたい。
 [旭川紋別道]
 遠軽瀬戸瀬~愛別撮影済、比布~愛別は古い写真しかない 愛別以東は部分的に逆光気味なので機会見て撮り直し対象
 [深川留萌道]
 撮影済、公開済。好条件。あとは留萌までの延伸を待つのみ
 [帯広広尾道]
 実はあまり恵まれない。冬晴れと夏の若干霧の2回
 [日高道]
 撮影済、帯広広尾道を少し良くした状態。路面悪くて撮りにくい。そろそろ延伸しそう
 [美幌バイパス]
 確か撮影済。天気は良いがおそらく部分的に逆光

 とりあえず撮影対象は旭川紋別道、帯広広尾道、黒松内道路といったところだろうか。

ホームページ関連でやってみたいこと

 題名の通り、やりたいこと(構想的な部分)をずらっと書き連ねる記事です。
 自分への備忘録も兼ねて。

 ・ コンテンツへの地図の導入
 方法: QGISにOpenstreetmapのデータを入れる→ 道路網と地形、主要なランドマークだけを抜き出し強調表示、ホームページ背景と道道や高速の路線情報提供に用いる一方、全国に散在する撮影路線から見たい路線を視覚的に選べるようなページの作成。
 
 地図の導入自体は、かつて道道サイトとして一世を風靡した(といっても過言でない)zwiebel氏「Country Road」の後追いです。あちらのサイトでは(参考:KAWASAKI氏ブログ「15周年コラム3:あまり親切でないこと」)、独自に地図をキャプチャし地道に地図を作成し、ホームページの各所に地図が盛り込まれていました。2009年頃の話だったと思います。

 あれから7年、現在では2008年に日本で始まったOpenstreetmapが、フリーで入手できる地図データとして個人から半ば公的な目的にまで多様な利用形態を見せるようになっており、オリジナルの地図を作るハードルが下がっています。その気になればsvgファイルをいじってそれっぽい形にもできそうですが、ここは今後の勉強も兼ねて、QGISに手を出してみようかなというところです。なお、Openstreetmapの編集に手を出している(いわゆるマッパー)の知人は、QGISに挫折している模様。

 ・Twitter投稿ボタンの設置
 方法:javascriptのソースを拾って貼り付けるだけ。

 これはもうそのまんまです。アクセス数増加の一助となるかどうかはTwitterで共有してくれる素晴らしい方が出てくるのを待つだけであるが、あとはデザイン的にTwitterマークがあると近代的なサイトに見えるという問題もあるかなあと・・・。

 ・更新作業の半自動化
 方法:本文の繰り返し配列を活用して、本文を簡潔に打つだけの更新方法を作りたい。

 これは作業性の問題です。手打ちでコツコツいじってきたサイトですが、正直更新が面倒くさい。ところでソースコードを見るとレポートページは未だにTABLEを使った古臭くてシンプルな繰り返しコードからなっています。画像ファイルIDの統一化など、色々編集を楽にする試みをしてみましたが、テキストエディタ(Crescent Eve)以外のツールを使ってでも、テンプレの本文を変えるだけ的なもっと楽な方法を編み出したいところ。
  
 ・スマホ端末での表示の修整
 方法:レスポンシブデザインにすればいいんだよな・・・?

 これは優先順位は低いと勝手に思ってますが、しかしスマホで見にくいサイトなのも事実。Google先生にも「このサイトは、モバイルフレンドリーではありません」と注意されます。どっかいじるだけで治ったりするのかな。要調査。

 とりあえず、オフの時間を程々に注ぎ込みつつ、改良と自己満足を重ねていこうと思います。
プロフィール

pimabu

Author:pimabu
ある学生の趣味中心のブログ。スペル違いの語をひっくり返しただけの無意味な場所ですが、読んでいただけたら嬉しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。