fc2ブログ

2017年

 2017年になりました!
 あけましておめでとうございます!

  PC300383.jpg

 本年もどうぞよろしくお願いします!!

 というわけで、年末年始らしく鶴居村で撮影したタンチョウの写真を。
 原寸大にするとノイズが多いのはご了承ください・・・

 そして2016年後半はブログを思いっきりサボってました。すみません。
 この手の趣味に目標を掲げるとかえって面倒なので、「更新増加を目標にします!!!」とは言いませんが(←おい・・・、
 せめて1ヶ月に1度ぐらいは近況報告出来るよう頑張りたいと思います。

 うんうん、そのくらいでいいよね。

生存報告的な・・・?

 気づけば11月になってしまいました。

 外はです。雪が積もってます!!!

 って、11月頭にして30cmの雪は早すぎますよね。ちょっと焦ってます。

 てかこのブログ要るんですかね。
 近況報告とか、道路ネタに関する昨日はだいぶTwitter(@pima_drive)に移ってしまった感じがあって、かといって私のブログの本質であるホームページとコンセプトの違う記事を作るにしても、道路レポート作りで終わっちゃうので中々進まない。

 とりあえずこのブログを消すことはしないので、もしご覧になる方がいればのんびり見守っていただければありがたいです。

とりあえず

 ブログが放置状態でごめんなさい。

 とりあえず、生きてます。

 今後の更新予定:
 埼玉県道1号さいたま川口線 第2部を6月中旬頃
 首都高速4号新宿線 3部-4部構成(6月下旬から作成?)

短小都道府県道のススメ・・・みたいな?

 北海道の地域交通みたいなことを考えて1ヶ月。JR北海道にも私の私生活にも色々動きがあって気がつけば話題に追いつけるか怪しくなってきた。
 というのと、正直学生をやってられる残り時間が少ない。

 ぶっちゃけ、ブログ書くぐらいならホームページ書きたいし、それ以外にも学生時代にしか行け無さそうな場所に行ったり現住所を離れる準備をするのが最優先という考えがあって、この話題に関してかなり放置してました。

 ここまで前書き。

 最近、固定観念から解き放たれたものの考え方・楽しみ方してる人に遭遇する機会があって、こう思った。
 「もっと変態的にやってみよう!」と。

 ただ、志すべきは変態ではなくもっと別の目標である。このホームページとブログについて書くなら日本一短小都道府県道にうるさい記事を書くとか?

 とりあえず学生時代に身に付けたノウハウを誰かに伝えるべく、今度の記事は「短小都道府県道のススメ」みたいなので書いてみようと思います。

「考える」1年

 あけましておめでとうございます。
 もう9日になってしまいましたが、これが2016年初エントリーということで。

 ホームページのテーマに近いことから言えば、去年は大規模撮影(どっちも北海道だけど・・・)を2回行い、1年分のネタには十分すぎる量の道道を走行してきました。言うなれば、プライベートの充実に関しては合格点以上の年でした。

 一方、そうでないことに関しては、あんまり、どころか全然上手く(=思い通りに)いきませんでした。
 
 というわけで、昨年以上に今年はプライベートの充実より本業の充実を優先的に考え、きちんと行動出来るようにしたいと思っています。
 本業の充実の為にプライベートの充実が必要であれば、両方充実させようと考えるつもりですし、そうでなければそうならないだけです。

 今年はもっと「見極め」が出来る人になりたいし、行動力の高い人にもなりたい。
 考えものである。

不定期更新

 ホームページは熱心に更新するくせにこのブログだけ何故か書く気にならなくて放置してました。


 誰も読んでないだろうしいいよね。

 ここ最近、諸事情あってめちゃくちゃ高速道路を撮りたい欲が強まっています。

 理由は色々あります。
 最近高速道路クラスタの方をtwitterでフォローして、いろんな写真をネット上で見たこと。
 10月31日に圏央道桶川北本-白岡菖蒲が開通し、東北道-関越道が繋がったこと、
 八王子バイパスの無料化により標識類が一晩で青く変わった(!)など面白いトピックがあったこと。
 そういえば今年度末に新東名が豊田東まで繋がること。

 といった感じでこれは今秋or来春に走れるだけ走らないと!!!という気持ちでいっぱいに。
 一人じゃ撮れないので誰か同行者がいないと行けない&せっかくなら少し旅行っぽくしたいので相手募集中です。

 以下:撮影済み区間と撮影したい区間リスト。これも人のいないブログだからこそ。

 東名:下り線御殿場JCTまで(撮れるもんなら小牧まで全線)
 新東名:下り線島田金谷まで(豊田東まで延伸後に全線)
 中央道:下り線上野原まで(せめて甲府まで)
 関越道:上り線前橋→鶴ヶ島(鶴ヶ島以東も撮りたい)
 東北道:下り線鹿沼まで(現状で妥協)
 常磐道:下り線柏まで(水戸まで撮りたい)
 東関東道:未撮影(料金が高いので現状で妥協)
 圏央道:外回り相模原愛川→八王子JCT、内回り大栄JCT→つくばJCT(外回りの久喜白岡JCT以西)
 横横道路:上り線釜利谷以北(優先度低)
 京葉道路:下り線篠崎-船橋(安いので全線) 

 以下、行ってみたいけどそこまででもない路線
 館山道:未撮影
 北関東道:未撮影
 上信越道:未撮影
 伊勢湾岸道:未撮影
 名神or新名神:未撮影
 
 さて、これらのうち私が撮影できるのはどれだけの区間だろう・・・
 相応のお金は掛かるだろうけど、将来アタックしようとするともっとコストがかかりそうなので学生時代のうちに出来ることの1つとして走ってみたい。

 P.S.京葉道路はこんなこと書いた当日に撮りました。千葉東以東は逆光でボロッボロだけどおかげさまで走破です!

10月も半ばに

 ホームページの更新に力を入れた結果、ブログが1ヶ月放置状態になっておりました・・・

 備忘録みたいなブログだし別にいいですよね。
 
 音ゲー話題で言うと、10月5日に47詐称格の2曲+48中レベルの1曲を倒しました。
 ポップンは現在、47が93%(残り6曲)、48が30%埋まってます。頑張った。

 年内に48半埋め(50%)とかいけないかなー。きついよなー。

 ホームページ関連で言うと、現在(2015/10/15夜)、都道府県道のレポート本数が96本まで到達しました。
 というわけで、もう少しで夢の100本です。8年位前、割とそれくらいを目標に頑張ってました。
 データ移送前のレポートも十数本ありますが、それも頑張って何とかします。公開しなくても良いような質とはいえ路線数詐称は良くないよね・・・

 実は都道府県道レポートをどういうスケジュールで作るか結構かっちりと決めてあります。

 せっかくのNo.100前後はそれなりに特徴のある路線で固めたつもりなので、乞うご期待。
 

 では、また気が向いたらブログに来ます。

テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

明日から

 ホームページを更新してるくせにブログを放置してました。
 と言っても2週間だからちょっとブランク空いた程度か・・・


 明日(日付的には今日)から7泊8日で北海道に帰省します。
 一応、道道の撮影旅行も見込んでいますが天気が期待できません。それに大型連休と被って全てが高く付いたり、予約がしんどかったりと、何かと生産性の低い帰省になる見込みです。ダメだこりゃ


 平日を3日も潰して大丈夫なのか不安ですが、きっと大丈夫だろう。


 では。

怒涛の猛暑日をくぐり抜けて

 暑い。なんたって暑い。


 観測史上初となる 8日連続の猛暑日 を乗り越えて2日。
 31度や32度程度ではそこまで暑くないんだなぁと思ってしまいました。いや、そんなことはないはず。


 前回の記事で触れた「活動」ですが、そううまく行くはずもなく、全部やり直しになりました。



 



 8月中に決めたいなぁ。

 

3連休が終わり・・・

 ここ最近の猛暑にも関わらず、洗濯物を部屋干ししなければならない状況が辛いです。
 自宅マンションの補修工事の関係でバルコニー使えないんすよ・・・

 それはともかく、連休明けに色々と物事が大きく動き出しました。
 とある「活動」が「佳境」に入ってきました


 というわけで、ブログもHPもちょっと更新が遅くなります。
 次回更新予定の東京r409日比谷芝浦線のレポートは1部構成で、週末に執筆を進めていたので今週末をメドに公開したいと思いますが、その次の更新は少々間が開くと思います。

 ちなみに3連休の1日だけ、夏空に釣られてドライブしたりしてました。
 某険道は楽しかったけど、行き帰りの渋滞が辛かった。連休中日は車で遠出するもんじゃありませんね。

 次の車の運転はきっと8月中旬以降?

 何はともあれ、かなり大きなチャンスを手にしたので、是非これを自分のものにしたい。
 そして、北海道に凱旋帰省したい!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

pimabu

Author:pimabu
ある学生の趣味中心のブログ。スペル違いの語をひっくり返しただけの無意味な場所ですが、読んでいただけたら嬉しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR