撮影状況のメモ

 メモ代わりに。来年度撮影したい区間も洗い出す。

 [道央道] 
 札幌~大沼公園:撮影済 札幌~士別剣淵:撮影済 全体的に薄曇気味 大沼公園~長万部が条件悪い
 [札樽道]
 小樽~札幌:撮影済 海霧がかかった
 [道東道]
 千歳恵庭~阿寒:撮影済 一部微妙もほぼ好条件
 [十勝オホーツク道]
 北見道路含めて撮影済、公開済 紅葉+夕暮れ
 [幌富バイパス、幌延バイパス、名寄美深道路]
 3路線とも撮影済、公開済。音威子府バイパスがそのうちできそう。
 [函館新道、函館江差道、函館新外環]
 撮影済 一部曇天だった気がするけど無問題、そもそも撮りに行くのは遠すぎる。
 [黒松内道路]
 未撮影。来年度候補だが、後志道開通後に回るほうが効率的か
 [釧路外環]
 撮影済。多分好条件。この道とは関係なく根室方面は来年積極的に行きたい。
 [旭川紋別道]
 遠軽瀬戸瀬~愛別撮影済、比布~愛別は古い写真しかない 愛別以東は部分的に逆光気味なので機会見て撮り直し対象
 [深川留萌道]
 撮影済、公開済。好条件。あとは留萌までの延伸を待つのみ
 [帯広広尾道]
 実はあまり恵まれない。冬晴れと夏の若干霧の2回
 [日高道]
 撮影済、帯広広尾道を少し良くした状態。路面悪くて撮りにくい。そろそろ延伸しそう
 [美幌バイパス]
 確か撮影済。天気は良いがおそらく部分的に逆光

 とりあえず撮影対象は旭川紋別道、帯広広尾道、黒松内道路といったところだろうか。

ホームページ関連でやってみたいこと

 題名の通り、やりたいこと(構想的な部分)をずらっと書き連ねる記事です。
 自分への備忘録も兼ねて。

 ・ コンテンツへの地図の導入
 方法: QGISにOpenstreetmapのデータを入れる→ 道路網と地形、主要なランドマークだけを抜き出し強調表示、ホームページ背景と道道や高速の路線情報提供に用いる一方、全国に散在する撮影路線から見たい路線を視覚的に選べるようなページの作成。
 
 地図の導入自体は、かつて道道サイトとして一世を風靡した(といっても過言でない)zwiebel氏「Country Road」の後追いです。あちらのサイトでは(参考:KAWASAKI氏ブログ「15周年コラム3:あまり親切でないこと」)、独自に地図をキャプチャし地道に地図を作成し、ホームページの各所に地図が盛り込まれていました。2009年頃の話だったと思います。

 あれから7年、現在では2008年に日本で始まったOpenstreetmapが、フリーで入手できる地図データとして個人から半ば公的な目的にまで多様な利用形態を見せるようになっており、オリジナルの地図を作るハードルが下がっています。その気になればsvgファイルをいじってそれっぽい形にもできそうですが、ここは今後の勉強も兼ねて、QGISに手を出してみようかなというところです。なお、Openstreetmapの編集に手を出している(いわゆるマッパー)の知人は、QGISに挫折している模様。

 ・Twitter投稿ボタンの設置
 方法:javascriptのソースを拾って貼り付けるだけ。

 これはもうそのまんまです。アクセス数増加の一助となるかどうかはTwitterで共有してくれる素晴らしい方が出てくるのを待つだけであるが、あとはデザイン的にTwitterマークがあると近代的なサイトに見えるという問題もあるかなあと・・・。

 ・更新作業の半自動化
 方法:本文の繰り返し配列を活用して、本文を簡潔に打つだけの更新方法を作りたい。

 これは作業性の問題です。手打ちでコツコツいじってきたサイトですが、正直更新が面倒くさい。ところでソースコードを見るとレポートページは未だにTABLEを使った古臭くてシンプルな繰り返しコードからなっています。画像ファイルIDの統一化など、色々編集を楽にする試みをしてみましたが、テキストエディタ(Crescent Eve)以外のツールを使ってでも、テンプレの本文を変えるだけ的なもっと楽な方法を編み出したいところ。
  
 ・スマホ端末での表示の修整
 方法:レスポンシブデザインにすればいいんだよな・・・?

 これは優先順位は低いと勝手に思ってますが、しかしスマホで見にくいサイトなのも事実。Google先生にも「このサイトは、モバイルフレンドリーではありません」と注意されます。どっかいじるだけで治ったりするのかな。要調査。

 とりあえず、オフの時間を程々に注ぎ込みつつ、改良と自己満足を重ねていこうと思います。

Specialty No.5 未舗装持ち道道

 ホームページのおすすめ記事を紹介するとかいう生産性のない 過去指向なことをしているこのカテゴリ。元はと言えば途切れ途切れだった圏央道レポートの目次作成を先延ばしにするための口実だったんだっけ。

 そんな与太話はともかく、あれから2年、都道府県も高速道路も結構レポートが増えた

 特に2016年以降は休日に謎の行動力を発揮するようになった 何かとお出かけしていたことや、仕事の都合上北海道内を転々としたこともあり、北海道の道道をとにかく回った

 私もなかなか欲深い人間で、いざ自由に道道を走り回るようになると、普通の道道では物足りなくなるのである。
 そう、走るのが大変そうな道、特に未舗装持ちの道道にアタックをかけるようになった。


 というわけで、今回はその紹介である。



 とりあえずレポート執筆した路線では、以下の3路線を挙げておく。

 ・ 北海道道32号 豊浦ニセコ線
 ・ 北海道道974号 東台留真線
 ・ 北海道道1060号 クチョロ原野塘路線

-------------------------------------------------------------------------

続きを読む

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

ネタ帳は非公開。

 自分でもやりすぎと言い切れるほど道路撮影に励んできた今シーズン。
 その結果、今シーズン、昨シーズン、それ以前と実は相当撮影済みの道路が溜まっている

 正直私のサイトは他人から更新を期待されたり、ましてやリクエストなどあり得ないしょんぼりホームページだが、個人的好みからネタ帳そのものは非公開にしている。
 まあ、今シーズン(2017年)撮影分についてはそもそもネタ帳すら出来ていないのも事実だけど。

 そうした粗末な管理の結果、大量に溜まったネタから都度候補をピックアップして、ある時はそれを投票にかけて、・・・といった形で、実は「次回更新」の選定に無駄な時間を使っている・・・気がしてならない。

 というわけで本題ですが、とりあえず直近(2~3ヶ月ぐらい)の更新予定を掲載しておきます。Twitterでもしばしば更新予定を載せていたけど、アレだと自分のTweetで流されて結局忘れるという大きな欠点があるわけでして。

 2017/10/23週~ 神奈川県道70号秦野清川線: 全4-5部構成を予定
 2017/11/13週~ 十勝オホーツク自動車道 下り線区間2・3
 2017/11/20週~ 新東名高速道路下り線区間4~6: 現開通区間完結予定
 2017/12/11週~ どこでもいいから短小都道府県道: 1本と言わず2,3本
 2017/12/25週~ 東名高速道路下り線区間9~: 少しずつでいいから進める

 未確定の部分があるのと、時期は割と順調に更新した時の目安です。
 なお、10月末に他地域に撮影ドライブに行く計画があるため、特に12月の予定は大きく変わるかも・・・。

十勝オホーツク自動車道が延伸して

 祝・十勝オホーツク自動車道延伸!

 先日9日(月)、訓子府-陸別小利別間が開通し、十勝管内とオホーツク管内を高速道路で行き来できるように。
 
 PA095106.jpg

 十勝オホーツク自動車道というちょっと奇抜な高速道路ですが立派なA路線。
 開通に立ち会えたことは実は私史上初。まあ何はともあれおめでたい!

 というわけで、詳しい様子はホームページで更新します。

 あと、ちょこちょこ撮影ドライブしているおかげで北海道内の高速道路をだいぶ制覇してしまいました。
 道道の本数も増えてきたし、全国の道路がごちゃまぜになっているホームページを少し改造できないかなあと画策してます。
 使っていない技法を実装するのはちょっと手間なんですけどね。

 とりあえず、今後もゆっくりとホームページを書いていきます。よろしくお願いします。

ブログが続かない

 良くないのはわかっているけど・・・、


 ブログが、続かない。


 とりあえず1ヶ月おきに更新すればいいかなーと思いつつ何ヶ月も空いてしまいました。
 この間の動きについては、正直Twitterでの情報発信を盛んにやっていたので、あんまりブログが必要とされなかったのも事実かな・・・。

 更新ネタをどれぐらい溜め込んだとかブログにしておくと自分でも確認できて便利なのですが、手札は隠しておきたいので何となくそうする気にもなれず。

 とりあえず、広告はしばらく出ません。少しは見やすくなるはず。

新年度になっちゃいました

 4月!

 ついに2017年度に入りました!!



 と、言われても、だから何だという感じですけどね。
 とりあえず、また1ヶ月以上投稿が空いてしまったので広告だけでも消します。

2月

 おかげさまで、2月になりました。
 何がお陰様なんでしょうね。とりあえず無事に厳冬期を乗り切ったということですかね。

 最近、時間の流れがめちゃくちゃ早く感じます。
 週の頭がきて、仕事してる時間は長いなぁと思いながらあっという間に金曜が来て、土日が矢のように過ぎる。その繰り返しです。

 1~2月の間に現在住んでいる帯広から苫小牧に2回、旭川に1回、そして昨日は標茶にドライブしてます。道路撮影的にはどこもオフシーズンで一応買ったばかりの雲台を使い込んでみたけど公開できるような画像かと言われると・・・という感じ。

 トレース撮影が無いと意外にやりたいことがありません。早く雪融けてくれ・・・!!と思うこの頃です。

久しぶりにポップンの状況

 さて今回は需要があるのか無いのかわからない、ポップンに関するお話です。 

 珍しく自分のブログを読み返していたら、こんな記述がありました。2015/12/26の話です。

 そんなエクラルが稼働して1ヶ月後の現在のクリア率

 Level 48: 46%
 (31/67、エクラル48は現時点全クリア)

 Level 47: 97%
 (99/102、残りヒプロ3.5ジャパメタコアロ)

 前作のラピストリア48をまだ1曲(海神EX)しかクリアしていない一方で、エクラル48はここまでで登場した4曲全部クリアしており、わずか1ヶ月にして前作の4倍の進捗を得ております。実際、ラピストリア48は中-強に固まっており、ここまでのエクラル48は弱-中に固まってるというレベル内難易度の差もあるんですが。

 「今年中に48を半分埋める」という目標は年内のプレーで私の腕前が「覚醒」すれば実現できそうですが。あと6日。厳しい。
 46%まで埋まった時点で良しってことにしたいと思ってます。あと、「レベル49は48を半分埋めると挑戦圏」みたいな傾向があるそうです。いよいよレベル49の魔境に挑むときが来たか・・・?



 あれから1年。ポップンはバージョンが新しくなりました。その名も「うさぎ少年の夢」。何だこりゃ。
 略して「うさ猫」。略すとかわいい。

 うさ猫の稼働は2016/12/14のことなので、今日(1月5日)はうさ猫稼働から22日。
 ↑の記述とシチュエーションが似ている、というわけで、1年間でどれだけクリアが増えたかおさらいしよう!

 Level 48: 46% → 63% (48/76)

 これを多いと捉えるか少ないと捉えるかは何とも言い難いです。ちなみにこのうち2譜面は1月3日のクリアなので、
 2016年内で見ると新たにクリアした48は15譜面です。上級Wiki基準で見た一番指数の高い譜面がバイキングEXで、その次がブラックアルバムEX。強譜面中心にまだ結構残ってます。

 Level 47: 97% → 98% (残り2)

 埋まったのはジャパメタEXです。それもランダムでクリアしました。元の配置に癖があるので当たると左右振りきつめの47強乱打になるかも。
 残りヒプロ3.5とコアロの2曲は進捗ありませんでした。これは呪いだ。



 そして、2016年はこれだけではありませんでした。

 Level 49: 0曲 → 1曲

 昨年8月、tridecaEXをクリア。遂に最高49の座を獲得しました。


 これらを踏まえ、2017年のポップンの目標。

 ・47は放置でいいです。コアロも3.5もつらすぎる・・・
 ・48は75%を目指します。実はぼちぼち逆ボする48強も出てきたので、その壁さえ越えられれば。
 ・49はもう1曲クリアしたいです。候補はヴェラム、ブラメタ、ルイナスあたりか(ヴェラムとルイナスは最高黒◆)。

 というわけで、息抜きのポップンは今年も続くと思います。

 

テーマ : 音ゲー全般
ジャンル : ゲーム

2017年

 2017年になりました!
 あけましておめでとうございます!

  PC300383.jpg

 本年もどうぞよろしくお願いします!!

 というわけで、年末年始らしく鶴居村で撮影したタンチョウの写真を。
 原寸大にするとノイズが多いのはご了承ください・・・

 そして2016年後半はブログを思いっきりサボってました。すみません。
 この手の趣味に目標を掲げるとかえって面倒なので、「更新増加を目標にします!!!」とは言いませんが(←おい・・・、
 せめて1ヶ月に1度ぐらいは近況報告出来るよう頑張りたいと思います。

 うんうん、そのくらいでいいよね。
プロフィール

pimabu

Author:pimabu
ある学生の趣味中心のブログ。スペル違いの語をひっくり返しただけの無意味な場所ですが、読んでいただけたら嬉しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR